カテゴリー別アーカイブ: 未分類

フェット・ド・ラ・ミュージック

7月になりましたね。
夏はもうそこまで来ています!

 

フランスでは夏の始まりの合図に
6月21日の夏至の日は野外でコンサートが行われます。

DSC06771

「Fête de la musique(フェット・ド・ラ・ミュージック)」
と言ってお昼ごろから、プロやアマチュアのバンドが
街中の通りで演奏をします。

昨年のフランス便りでは明け方まで…とお伝えしましたが、
今年は夜中の0時には終了していたそうです。
やはり近所迷惑にならないように…との配慮からでしょうか。

DSC06761

音楽を通しての異文化交流。
みんな汗を流しながら知らない人と一緒にダンスしていましたよ!
夏の始まりに、フランス人はワクワクしています!

 

 

夏と言えば、
イチリュウからも夏らしい商品が出ていますよ!
1418b8fc2cb5537d54aa5d981733449e[1]
フワフワのシフォン生地に生クリームと
さっぱりとしたオレンジがのっています!

ティータイムに紅茶と頂くも良し、
レモンを入れた炭酸水や冷えたジュースと一緒に頂くも良し!

そして、ちょっと大人に、シャンパンや冷やした白ワインと頂くも良し!

ジメジメした季節にピッタリなイチリュウイチオシのシフォンケーキです!
みなさんもぜひ召し上がってみませんか??

ブルターニュの牡蠣

Bonjour! Comment allez-vous?

梅雨に突入しましたが、お元気ですか?

これからますます暑い季節に突入しますね。
体調管理に気をつけましょう!

 

DSC06700

今回は、前回の続きで、ブルターニュのことを少しお話したいと思います。
ブルターニュはモンサンミッシェルの他にも牡蠣や魚介で有名。

実は日本の牡蠣とフランスの牡蠣、意外な共通点があるのです。

1966年から1969年、および1970年から1973年にかけて、
フランスの生産地では2度にわたり、
牡蠣が微生物に犯されて打撃を受けました。

事態を重視した事業者達は日本の代表的な牡蠣の品種である
マガキを検討し始め、1971-77年ごろには本格的な導入を開始しました。

よって、今フランスで流通している牡蠣は
日本から持ち込まれた牡蠣ということなんです。

 

また2011年に東日本大震災が起きて
宮城の牡蠣養殖が破壊的なダメージを受けた時、
真っ先に援助してくれたのは
フランスの牡蠣養殖組合の人だったと言います。

こうして助け合いがあって、今の牡蠣産業は成り立っているのですね。

 

特に牡蠣で有名なブルターニュのカンカル。

昔、ルイ14世はヴェルサイユ宮殿に
カンカルの牡蠣を取り寄せていたと言うのです。

現在は観光客向けに港で牡蠣を売るスタンドが出ていて、
そこで開けたての牡蠣を食べるというのが定番となっています。

DSC06704

この日もたくさんのフランス人観光客が訪れていましたよ。
モンサンミッシェルからも近いので、是非お勧めします。

6月21日は父の日!

毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

 

今日は、ブルターニュに行った時のお話をしたいと思います。

ブルターニュと言えば…モンサンミッシェル。
日本人観光客にはもちろん、
世界中から毎年30万人以上の観光客が訪れる場所です。

カトリックの巡礼地のひとつであり、モンサンミッシェルとその湾は
1979年にユネスコの世界遺産として登録されました。

DSC06614

中に入って、たくさんのお土産屋さんのある通りを進み、
修道院へ辿り着きます。
運動不足だったので、少ししんどかったですが…
坂道や階段を上った後に見る景色は素晴らしかったです!

引き潮の時と違って満ち潮の時のモンサンミッシェルは神秘的。

今年の3月20日には皆既日食の影響で18年ぶりに大潮となり、
水位が上がりモンサンミッシェルは水で囲まれたようです。

フランスに来たなら一度は訪れてみたいモンサンミッシェル。
迫力のあるこの景色に圧倒されました!

 

 

6月21日は父の日です。
フランスも父の日は6月の第3日曜日。

みなさんはもうお父さんに贈るプレゼントはお決まりですか?

イチリュウからは、感謝の気持ちを込めたメッセージ入りのビアカップや、
暑いこの時期にピッタリな涼しげな色のシャツ形BOXなど、
焼き菓子を詰め合わせたギフトをご用意しております。
c1dcbd3df3f5a5a7216d312a37d37ae132f1e605fe4dc22daf84f712c99fc723

母の日同様、日ごろなかなか伝えられない「ありがとう」の気持ちを、
イチリュウのギフトと一緒に伝えてみませんか?
皆さんのご来店をお待ちしております!

デコポンタルト

DSC01465

ゴールデンウィークも終わり、少し落ち着いた5月中旬。

5月病と言いますが、みなさんは元気にお過ごしですか?

日本は4月から新学期が始まる為、
慣れた頃に、少し疲れが出ると言う事だそうですが、
フランスは9月から新学期が始まるので、
この5月は特に疲れを感じることはありません。

反対にこれからどんどん日も長くなり、
お天気も良いので、フランス人はこの季節が大好きです。

 

 

今回はデコポンタルトをご紹介させていただきます!
みなさん、もう召し上がられましたか?

14db5dc618444bc1362e52b27c16eee8

こちらのタルトは、デコポンを贅沢に使用しています。
フランスではオレンジやクレモンティーヌ
(日本でいうとみかんと同じくらいの大きさです)は
よく見られますが、このようにデコポンをお菓子に使うのは珍しいです。

中のキャラメルムースの甘さと
少し甘酸っぱいデコポンのコラボーレーション!
またタルト生地もサクサクしていてとっても美味しいんですよ!

これからどんどん暑くなるこの季節、
サッパリとしたデコポンを使ったタルトで、
ゆっくりティータイムしてみませんか?

母の日

綺麗だった桜も散り、もう5月。

皆さん、今年のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

 

フランスにはゴールデンウィークというものはありません。

その代わり、毎年5月1日はメーデー、5月8日はヨーロッパ戦勝記念日、
また5月14日はキリスト昇天祭のためお休みとなります。

5月は連休が重なるので、働いている人にとっては嬉しい月です。

 

今フランスは、黄色い菜の花でいっぱいです。

DSC05761

お天気が良い日が続いているので、
外でバーベキューしている人もたくさんいますよ。

 

 

今年の母の日は5月10日(日)。

フランスは毎年5月の第4日曜日が母の日です。

イチリュウでは、母の日を代表する花、
カーネーションをモチーフにしたケーキが、期間限定で店頭に並んでいます。

32cb1ae6d0a9831a0c5f16f3eed67528

淡い緑は抹茶ムース、淡いピンクはイチゴムース。
そして上にはカーネーションに見立てたチョコレートと、
てんとう虫がかわいらしくのっています。

普段なかなか言えない「ありがとう」も
ケーキと一緒なら素直に言えるかもしれないですね。

この機会に、ぜひイチリュウのケーキと一緒に、
お母さんと素敵な時間を過ごしませんか?

もうすぐこどもの日

DSC06481

公園の桜も、こんなに綺麗に咲いていたのに、
1週間もするとすぐに散ってしまい、なんだか寂しい気がしますね。

それでもやっぱり春は年度が変わる節目の季節ですので、
ウキウキした気持ちになりますし、
同時に気を引き締めて生活しなくてはと実感します!

 

 

今回ご紹介するイチリュウおススメの限定ギフトは、
こどもの日が迫っているこの時期にピッタリの
「スィートこいのぼり」です!

sweetkoinobori

可愛いこいのぼりのカップに
イチリュウの焼き菓子が詰まっています!

 

鯉の事はCarpe(カープ)と言うのですが、
実は日本の錦鯉やアジアから来ている鯉の事を
Carpe koi(カープコイ)というフランス人もいます。

初めてフランスで鯉を見た時に、
フランス人が「あ~Carpe koiだ!」と言っているのを聞いて、
驚いたのを覚えています。

フランスでもこいのぼりは人気があって、
日本へ旅行した友人の中には
小さなこいのぼりを買って帰ってくる人もいました。

なんだか、日本の風習をフランスで発見すると
嬉しい気分になります。

 

イチリュウのこのカップも
フランスに持って行くと喜ばれるだろうなと思いました!

暖かい季節になってきました!

お花見シーズン到来!
桜の下ではもちろんですが、芝生の上でお弁当を食べるのは
とっても気持ちが良いですよね!

フランスでお弁当といえば、
フランスパンにハムやチーズを挟んだものが定番!

すぐに作れるので、フランス人はサンドイッチを持って、
公園や川沿いに出かけます。

パンを食べていると鴨やスズメが寄ってきて、餌をねだってきます。
冬の間は公園に出る事があまりないので、
こういう光景を目にすると、春が近付いてきたなと実感します。

DSC04190

 

 

 

私は普段、お菓子だけでなく料理も作るのですが、
レシピを見て作ることはあまりないので、
友人宅に招待された時に食べた物からインスピレーションを受けたり、
人の話を聞いて、レシピを考えたりします。

この間は、前菜にこんな組み合わせを見つけました。
Saumon(サーモン)とCrevette(エビ)です。

修正DSC04292

フランスだと前菜のサーモンはスモークサーモンが多いのですが、
今回は焼きサーモン。焼鮭というと日本らしいでしょうか。

クリームソースでしたが、あまりこってりしていなかったので、
食べやすかったです。

 

エビの下に敷いてあるのは、小麦の一種であるクスクス。

クスクスと言えば、普段はモロッコ料理のレストランで
トマトソースと一緒に煮込んだ鶏肉や羊の肉と一緒に
食べるものですが、今回はフランス風。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、
フランスではクスクスをよく食べます。

エビのデコレーションも少しおしゃれな感じ。
料理の勉強になりました!

ティラミス

3月も中盤。
なんだかあっという間に毎日過ぎていきますね~!
気がつけばもう春はそこまで!
暖かい陽気になってくると、心までウキウキしてきます。

天気が良い日も続いているからか、
太陽の下で食べるケーキは一段と美味しく感じます!

また春に向けてイチゴを使った商品がたくさん出ているし、
フレッシュな気分になりますよね!
皆さんはもうイチリュウのイチゴの商品は
召し上がられましたか?

 

 

今日はティラミスをご紹介します。
ティラミスはイタリア生まれのチーズケーキです。

このTiramisu(ティラミス)という言葉は
イタリア語として解釈すると、
tira=引っ張る、mi=私を、su=上に、
という意味になるそうです。

日本語では「上にあげて!=ハイにさせて!」
といった意味でしょうか。

スポンジにコーヒーリキュールをひたしてあることから、
アルコールがほんのりといい気分にさせてくれる
ということを表しているのでしょう。

 

イチリュウのティラミスは小さなお子様から
お年寄りまで召し上がっていただけるように、
コーヒーリキュールではなくシロップを使っています。

口に入れた途端、甘いシロップの味が広がり、
とっても美味しいですよ!

今なら通常のティラミスと共に
ハート型のティラミスもあります!

52d6b583bdefcdb084defeed18cb0c31

もうすぐホワイトデー

あっという間に2月が終わり、
気がつくと、もうそこまで春は近付いていますね。

フランスでも少しずつ日が長くなってきて、
夕方も18時ごろまで明るいようです。

冬場は17時ごろから暗くなり始めるので、
フランス人は皆、春が待ち遠しいみたいですね!

 

 

さて、男性の皆さん!もうすぐホワイトデー!
バレンタインのお返しはお考えでしょうか?

今回は、イチリュウおすすめのホワイトデー商品を
いくつかご紹介したいと思います!

 

今年のホワイトデーギフトは少しシック!

1d2aed0acc82e8855d8b3b59f21d1654b85c1801ffbd7cca1cf641defb34e23e

「ホワイトエンジェル(左)」や「ホワイトバスケット(右)」のように、
焼き菓子の詰め合わせをプレゼントしても良いし、

 

f2b7cb8e82e718c7cb6a7a609cb0c8b832540c2538ccc8c2331ddf2bacb349ba

チョコレートと苺のムースにフランボワーズのジャムを合わせ、
上品に仕上げた「ガトーフランボワ(左)」や、

イチリュウ自慢の生クリームと、たっぷりの苺を使った
人気の「苺タルト(右)」など、生ケーキを贈るのも良いですよね!

 

もちろん、男性のみならず、女性がお友達に
お返しとしてプレゼントをするのもナイスアイデア!

 

日ごろの疲れを取るには甘いものが一番!

大切な人へのプレゼントも良いけれど…

ホワイトデーには自分のご褒美に
イチリュウのギフトを買って帰ろうかな…と
たくらんでいる私、納富大輔でした!

ふわふわシフォンケーキ

みなさん、素敵なバレンタインは過ごせましたか?

私は、皆さんに笑顔をお届けできるように、
愛を込めてチョコレートに携わっていました!

イチリュウのお菓子を通じて
皆さんが笑顔になれますように…。

 

 

さて、今回はシフォンケーキについてご紹介します。

シフォンケーキ、フランス菓子だと思っている方も
いらっしゃるかもしれませんが、
実はアメリカ発祥のお菓子なんです!

食感が絹織物のシフォンのように軽いことから
「シフォンケーキ」と名付けられたようですね。

形はスポンジケーキより背が高く、
中央に円筒状の穴が開いています。
柔らかい触感が印象的ですよね!

 

最近では、プレーンや、チョコレート、紅茶に抹茶…と
色々なシフォンケーキがありますが、

イチリュウのシフォンケーキは
イチゴがのっていてちょっと贅沢!

苺シフォン

また、苺風味のフワフワのシフォン生地と、
ほどよい甘さの生クリームで、
口の中で美味しさが広がります。

見た目も淡いピンク色で、
女性はもちろん、お子様からお年寄りまで、
たくさんの方に気に入って頂いているケーキです。

紅茶にとっても合いますよ!