月別アーカイブ: 2015年11月

気分はもうクリスマス!!

急に寒くなってきたと思ったら、もう12月!!?
イチリュウのパティシエ達もテンションが上がってきましたピース

日ごとに熟成する「シュトーレン」の仕込みや、チョコレートのツリー「サパンドノエル」を
作っています。

ごらんの写真は「クリスマスハウス」☆
ヘンゼルとグレーテルに出てきそうな、クッキーの家♡
透明のケースに入れているので、クリスマスまで飾って楽しめますね♪
とんがり屋根の家の中にはクッキーが隠れていて、又嬉しいサプライズ☆

ブログ用2 ブログ用1
スタッフたちも、嬉しそうな皆さんの笑顔を想像しながら、自然とニコニコ笑顔になってきます。
今日はこれだけ完成しましたヽ(´∀`。)ノ

 

ブログ用シュトーレン ブログ用サパンドノエル3 ブログ用クリスマスハウス3

今年は新しく「ショコラシュトーレン」を作りました。
シュトーレンファンの皆さん、お薦めです(^^)/

2015.ハロウィン

10月のイチリュウはハロウィン一色でしたカボチャ

ハロウィン1

スタッフたちが仮装してイベントを盛り上げましたが、お客様から
「写真を撮りたいから帽子かしてぇ~。」とか
「そのドレスどこで買ったんですか?」と声をかけてくださったり
小さいお子様も「わーオバケハロウィンだーオバケ」と寄ってきてくれたり
いつもよりずっと会話が弾みますカボチャ2

ハロウィン2

始めは恥ずかしがっていたスタッフも、お客様との楽しい交流を体験すると、
「終わって寂しい」の声も聞こえました。

ハロウィンは、『古代ケルトで秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う祭り』だそうです。
収穫を感謝しつつ イベントを楽しみましたオバケ2

平成28年度内定式

来年春、イチリュウの仲間に入る皆さんの内定式が10月に行われました。
製造部門4名・販売部門4名が新入社員として入社します。

1

社長・専務より簡単な挨拶があります。

2

早速 学研都市店へ見学に行きます。
「半年後には自分たちもここにいるんだ。」と、皆さん興味津々です。

学研見学

続いて懇親会。ずいぶん緊張も和らいできました。
己紹介」タイムです。
店舗見学の間にペアの相手の自己紹介を聞いて、
自分がペアの相手になったつもりで趣味や特技を紹介します。

3-1 3-2
3-3 3-4

短い時間でしたが楽しい食事が済んで記念撮影です。

4

皆さんにも、迎える私たちにとっても
「これから一緒に仕事をしましょうね。」とお互いに思いを共有できた瞬間でした。
早くも来春が待ち遠しいです。
皆さん!それまで最後の学生生活を有意義に、健やかに過ごしてくださいね(^^)/

10月23日 送別会

この秋、3人の仲間がイチリュウを巣立っていきました。
1

「イチリュウで学んだことを活かして、次の目標に向かって頑張ります!!」と
嬉しく、頼もしい言葉を聞いて、皆でエールを送ります。

2-1 2-2

それぞれの部署の仲間たちが心を込めて作ったアルバムや寄せ書きを送りながら挨拶をします。

同期の仲間たちは「絶対に泣きません!」と言っていましたが・・

3-1-1 3-2-1

相談したり、励まし合ったりしてともに過ごした時間は、みんなの宝物です。

後輩は、「落ち込んでいるとき、励ましてもらってありがとうございます。」と号泣のお礼。
新入生の彼にとってその時の先輩の優しさは、一生忘れられない思い出になるでしょう。

4-1-1 4-2-1

上司からは「困った時はいつでも相談に来てください。」と別れを惜しむ言葉です。
5

イチリュウを卒業しても、みんなのルーツはココです!
巣立つ仲間も、私たちも、お互い頑張りましょうね!!

6-1-1 6-2-1