月別アーカイブ: 2013年10月

楽しみいっぱい!イチリュウのハロウィーーーン!!

みなさん、こんにちは!

もうすぐハロウィンですね。
実はイチリュウのハロウィンは一味違う、楽しみ満載のハロウィンなんです(>v<)!

まず、ハロウィンまでの4日間限定で
かぼちゃのオバケケーキ、「ジャック・オ・ランタン」が発売中!
ジャック・オ・ランタン
かぼちゃクリームと、中にはなんと渋栗が隠れている絶品ですよ!

そしてお店では、ハロウィンの衣装で仮装したスタッフ
みなさんをお待ちしています!
2
お店ごとに個性があって、とってもキュートです。

1
スタッフが手に持っているのは、
イチリュウの焼き菓子を詰め合わせたハロウィンギフトです。
ハロウィンならではのユーモアあふれるギフトを、
バリエーション豊かにとりそろえています!

4
私のお気に入りはこのブック型の箱にお菓子を詰め合わせた
「ハロウィンブック」
お菓子を食べた後は本棚に並べて、かわいい収納としても使えそうですよね!

また、10月いっぱいで締切の毎年恒例
「かぼちゃの重さ当てクイズキャンペーン」
皆さんは参加していただけましたか?
5
1000円以上お買い上げのお客様か、メール会員のお客様だと1回無料で
応募できる、クイズキャンペーンです。

3
スタッフの顔よりひとまわりもふたまわりも大きなかぼちゃ!
持ち上げるのも困難なこのオバケかぼちゃは、いったい何グラムあるのか!?

正解は11月1日に各店舗(大丸を除く)にて発表です!

イチリュウのハロウィンはハロウィンならではのスイーツだけでなく
イベントやスタッフの仮装など
ご来店していただくだけでも楽しみいっぱいです!

ぜひ皆さんいらっしゃってくださいね♪

パティシエ佐久間が「県版・現代の名工」に!

皆さんこんにちは!

この度、パティスリーイチリュウが誇るグラン・パティシエ佐久間が

「現代の名工」(福岡県版)に選ばれました!!!

「現代の名工」というのは、調理人や機械修理工などを20年以上続け、
卓越した技術を身につけている優秀技能者のこと、だそうです。

佐久間は2000年ドイツで行われた「世界料理オリンピック」デザート部門の
日本代表として銀賞を受賞したことや、
イチリュウの看板菓子「シャルロット・オ・ショコラ」でも様々な賞を受賞
した功績などが認められ、
福岡県から選ばれた27名の中に、佐久間も選ばれたのです!

先日その表彰式に行って参りました(>-<)b
2

たくさんの優秀な技能を持った方々が集まっていました。
みなさんどこか貫禄があります・・・
3
左から4番目にグラン・パティシエ佐久間の姿が・・・!

1
最後はイチリュウの社長と素敵な笑顔で記念撮影。
ほんとうにほんとうに、おめでとうございます!

佐久間の匠の技や想いをしっかりと受け継げていけるよう、
私たちも頑張っていきます!

イチリュウの勉強会

みなさんこんにちは!

10月に入りましたが、この暑さではなかなか秋を実感できないですね。
ですが秋の旬の食べ物がでてきたり、お店のショーウィンドーが変わったり、
少しずつ秋を感じるようになってきました。
秋らしい色合いなどを見ると、わくわくしてきますね。

さて先日、イチリュウで毎月行っている勉強会がありました!
今日はその様子をちょっとだけご紹介します。
20131011_1

勉強会では各部署のスタッフが集まって、与えられたテーマをもとにディスカッションをします。
数グループに分かれて、グループ内でリーダー・発表者・書記を決め、
グループごとでディスカッションした後、各グループの発表をし意見交換を行います。

ここでは工場・お店・事務所・企画室いろんな部署があつまるので、
普段は直接会って話す機会のないスタッフさんとも話ができて楽しいです(^v^)

20131011_2
みんな真剣に取り組んでいます。
ですが意外と雰囲気は和やかで、室内は終始にぎやかです。
このグループはまだ入社して2年もたってないスタッフがリーダーだったのですが、
しっかりと進行してくれていました。

20131011_3
グループディスカッションが終わると、司会者がグループ発表をはじめます。

20131011_4
同じテーマでも各グループいろんな意見が出て、興味深いです。

20131011_5
お互いの意見を交換することで、スタッフの意外な一面や想いを知ることができますし、
「お客様の幸福シーンのお手伝いを喜びとする」というイチリュウの想いがスタッフ全員で
ひとつになっていく実感があります。

回を重ねるごとに勉強会の質も高くなってきているので
私もついていけるように、頑張ります!