カテゴリー別アーカイブ: 製作の現場

3回目韓国留学生

今回、夏のシーズンにも初めてのソウルからの留学生をお迎えしました。
空港でお会いした時は、
「こんにちは!!」「ありがとうございます!!」と、
一生懸命覚えた日本語でご挨拶をしてくれていました。
韓国留学生3

韓国留学生

韓国留学生2

 
帰国するときには、心のこもった手書きの手紙を、それぞれの部署に渡してくれました。
翻訳を見ながら大変なことだったと思います。
笑顔が素敵な頑張り屋さんのお二人から、皆が元気をもらいました。(n´v`n)
手紙1  手紙2

韓国留学生の皆さん、お元気で(^^)/

今回で2回目となる、韓国湖西専門学校からの留学生のお二人が、
無事一ヶ月の研修期間を終えて帰国されました。

受け入れる私たちも、去年に比べてちょっと気持ちにゆとりができて
「言葉が分からなくても気持ちは通じる!」を合言葉に、
皆ジェスチャーがうまくなりました!(笑)

1ヶ月は長いようであっという間です!
技術の習得だけではない、もっと大きなものをお互いに掴めた期間でした。
 

1 2
藤川次長宅でホームパーティ☆ 
宮崎出身日髙パティシエ得意のチキン南蛮!! ソースもお手製で、朝から作った山盛りの料理も、
旺盛な食欲の前にあっという間になくなります∑(゚∀゚」)」
 

3 4
研修修了証を手に、感慨深い面持ちのお二人です。
お互いこれからも夢に向かって進みましょうねヾ(*´▽`*)ノ

いよいよクリスマス!!

前回紹介した「クリスマスハウス」は、店頭に並んで人気をいただいています♡

次は「サパンドノエル」です。

クーベルチュールチョコレートで作ったチョコレートのツリーは、
アーモンド・ピスターチオ・くるみ・へーゼルナッツ・オレンジピールが、
美味しいオーナメントのように飾られて、キラキラと輝きを放ちます。

1207ブログ用1加工 1207ブログ用2加工
         ブログ用サパンドノエルなど

スタッフの皆も、チョコレートの甘~い香りに包まれて、
一つ一つ飾りの配置を工夫しながら完成させていきます。

さぁ、クリスマスはもうすぐです!!
クリスマスの夜、沢山の幸せが皆様の上に降り注ぎますように・・サンタ

気分はもうクリスマス!!

急に寒くなってきたと思ったら、もう12月!!?
イチリュウのパティシエ達もテンションが上がってきましたピース

日ごとに熟成する「シュトーレン」の仕込みや、チョコレートのツリー「サパンドノエル」を
作っています。

ごらんの写真は「クリスマスハウス」☆
ヘンゼルとグレーテルに出てきそうな、クッキーの家♡
透明のケースに入れているので、クリスマスまで飾って楽しめますね♪
とんがり屋根の家の中にはクッキーが隠れていて、又嬉しいサプライズ☆

ブログ用2 ブログ用1
スタッフたちも、嬉しそうな皆さんの笑顔を想像しながら、自然とニコニコ笑顔になってきます。
今日はこれだけ完成しましたヽ(´∀`。)ノ

 

ブログ用シュトーレン ブログ用サパンドノエル3 ブログ用クリスマスハウス3

今年は新しく「ショコラシュトーレン」を作りました。
シュトーレンファンの皆さん、お薦めです(^^)/

クリスマス準備の風景です!!

7月下旬の本社、今日はクリスマスケーキのプレゼンです!  

「こんなに早くに?」と思われますか?
これからパンフレットを作り 準備をしていきます。

今年のクリスマスケーキの品揃えも、パティシエ達が趣向を凝らしたものばかり・・。
販売部、企画部、製造部で 試食をしながらデザインや味をよりよいものにするために、
ディスカッションを重ねていきます。

美味しいクリスマスケーキを楽しみにお待ち下さいヾ(●´∀`●)

クリスマスケーキプレゼン1

クリスマスケーキプレゼン2

洋菓子技術コンテスト大会

5月20日~22日の3日間、マリンメッセで
2015福岡県洋菓子技術コンテスト大会が開かれ、
我らがイチリュウから3人が出品しました☆

仕事が終わってから取り組む作品作り、
試行錯誤を重ねながら少しずつ形になっていきます。
今日はそんなスタッフたちの作品をご紹介します♪

パティシエール2年目で初挑戦の山田さんの作品
コンクール1
こんな小さな花一輪から作っていきます。

 

コンクール3コンクール4
色がついて急に賑やかになってきました!土台を作って、さあ、これから仕上げていきます。

 

コンクール山田さん作品コンクール山田さん
出来た!!山田のデビュー作です♪
個性を出したいと思い、バラのモチーフにこだわりました(●´ω`●)ゞ

 

DSC_0461コンクール佐藤さん
こちらは 佐藤さんの作品!お菓子つくりの夢を込めて・・・

 

コンクール佐伯主任作品コンクール佐伯主任
リーダー佐伯のおかげで後輩たちのチャレンジ精神も引き出してもらえます。

コンテストにチャレンジしてさらにパワーアップしたスタッフ!
これからの活躍にご期待下さい!!☆ ٩(`・ω・´)و

11~12月限定のケーキ!

 

みなさんこんにちは。

寒くなってきた今の季節にぴったりのホールケーキが
11~12月の2ヶ月限定で出ているのを、ご存知ですか!?
その名も

「ラブリー♡フロマージュ」

「ストロベリーショコラ」

ショーケースに置くとすぐに売れてしまうという、大変好評のケーキ。
期間が終わってしまう前に、ぜひ食べていただきたい・・・

と、いうわけで!
ケーキの制作者にインタビューをしてきました!!
そして2つのケーキの魅力をぜひお伝えしたいと思います!

ひとつめは、
「ラブリー♡フロマージュ」
24d938b7712ac73184a2263498646042
2種類のチーズムースにとフランボワジュレの酸味が効いた
彩り鮮やかなケーキです。

このケーキはパティシエール堀端が制作しました!
p1
飾り付けも一つ一つ丁寧に行われています。
p2

――――――このケーキのイメージは何ですか?
「すべての女の子に食べてもらいたいと思って、女子心をくすぐるかわいいケーキを目指しました。」

――――――ケーキのデザインで工夫した点などありますか?
「周りに板状のチョコレートを飾ることで、ケーキに立体感と豪華さを演出しました。」

―――――制作する際、注意した点を教えてください。
「濃厚なマスカルポーネムースとさっぱりとしたフロマージュムース、
2種類のチーズのムースを使っているのですが、
マスカルポーネムースだけだと濃厚すぎて、重たいケーキになってしまいますし、
フロマージュムースだけだと、さっぱり感はありますが味に深みがうまれません。
2つのムースをうまく組み合わせることで、
濃厚でなめらかでありながらもしつこくないケーキに仕上げました。」

チーズのムースが中のフランボワジュレの酸味とばっちりマッチした
乙女心をくすぐるケーキ!
お友達同士でたべるのにもピッタリですね!!

 

 

さて!ふたつめは
「ストロベリーショコラ」
d121bdaf9002baa9d2f7285d335ba1a9
スペイン産の高級チョコレートを使った品のあるケーキで、
練乳ムースと苺ジュレの組み合せです。

こちらはパティシエの松永があみ出したケーキです!
IMG_43702

――――――このケーキを作ろうと思ったきっかけはなんですか?
「冬になると食べたくなる“チョコレートと苺”。
この組み合わせでケーキに作ろうと思いました。」

――――――こだわりの素材などはありますか?
「チョコレートはオペラ社の高級チョコレート、カルパノを使用しています。
芳醇なアロマの香りが特徴のチョコレートです。」

――――――このケーキのおすすめポイントは?
「チョコレートと苺のジュレ、練乳ムースそれぞれのおいしさが
一番引き立つようにバランスよく組み合わせました。
どこを食べても美味しいケーキになっています!」

シンプルに見えていろんな美味しさを味わえるケーキ!
いろんな記念日にプレゼントして、喜ばれること間違いなしです!

 

「ラブリー♡フロマージュ」と「ストロベリーショコラ」いかがでしたか?
どちらもこの冬だから食べたい素敵なケーキになっておりますので、
ぜひこの機会にお召し上がりください♪

クリスマスケーキ商品開発はじまっています。

span style=”color:rgb(255,102,51);”>こんにちは♪

暑い日がつづきますね。

セミの鳴き声もどんどん大きくなってきて
夏の真っ只中ですが・・・

イチリュウでは今クリスマスケーキの商品開発が始まっています!!!

先日は各スタッフが集まってプレゼンテーションが行われました。

726_1< もうクリスマス!?と思われるかもしれませんが、 みなさんのもとに素敵でおいしいクリスマスケーキをお届けするには、 決して早くはないのです・・・! スタッフたちの顔も真剣そのもの。 ですが、ひとたび試食の時間がはじまるとみんな笑顔!! そう、とってもおいしいんです!!

パティシエたちのすばらしいケーキを試食して、
このケーキを皆さんのもとへ素敵な形で届けられるよう、

スタッフ一同がんばろう!と気が引き締まった一日になりました。

クリスマスまではもうしばらく先ですが、ぜひ楽しみにしててくださいね♪