カテゴリー別アーカイブ: 全体

経営方針発表会

61期年度初めの「経営方針発表会」が行われました。 

2017経営方針会議_1
今年のスローガンは「RESET&GO」(リセット&ゴー)です。
今までの固定観念を見直し、改善・改革
さらに革新して前に進もう、という意味です。

店舗・工場など各部署から具体的な取り組みについて発表しました。
それぞれの立場で取り組むことは違っても、このスローガンのもと、心を一つにして臨みます。
2017経営方針会議_2

 
2017経営方針発表会
「リセット&ゴー」を合言葉に、全員で進みます!!

2017 新年会

毎年恒例の新年会が今年も賑やかに行われました。

1
社長から年頭の挨拶です。

 

2
昨年に続いて2度目のソウルからの留学生をお招きし、
初めての着物をとても喜んでくださいました。

 

3
昨年一年間で特別にお世話になったお取引様へ感謝の気持ちを込めて・・。
本当にいつもお心を砕いてくださって、ありがとうございます。

 

4
5
新入社員の出し物は、去年話題の「逃げ恥」(ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」)ダンス!!
皆クリスマスから年末年始の忙しいときに、いつの間に練習を積んだのでしょうか??!

 

6
7
飛び込み参加のお取引先の皆様、いつもありがとうございます(^^)
皆様から笑顔とパワーをいーーっぱいいただきました!

 

新年会は、7月の方針会議とは少し違って、長いお付き合いのお取引先を
お招きしての和やかな雰囲気で、皆思いっきり賑わいます。
(はい? いつでも賑わってる? その通り!!)

8
「2017年酉の年、ニワトリさんが産んでくれる卵から、おいしいお菓子が出来上がります。
今年も美味しいお菓子をお客様にお届けできるよう励みましょう(^▽^)!」
の専務の楽しい挨拶で新年会は幕を閉じました。

経営方針発表会がありました。

7月11日に年度開始を告げる方針会議が行われました。
今年のスローガン「コアバリューアップ」への、部署ごとの取り組みを発表する大切な場なので
皆 緊張の面持ちを隠せません。

先ず、社長からイチリュウの方針を話があり、全体の大きなベクトルを共有します。
1
2

専務から「経営理念」について
3修正
 

続いて各部署の発表です
4
5

その後部署ごとのグループディスカッションで、個人の年間目標を発表します。
声に出して目標を言うことで、実行する決意を新たにします。
自分の強みは何か、自分に問いかけて発見し 目標を設け、それに一年間磨きをかけて
来年の方針会議のとき、どんな成果を手にしているか、イメージを明確にします。
6

みんなの 決意のピカピカ笑顔です!(≧∀≦)
7

 
続いて楽しい懇親会タイムに突入です(´▽`)

社内QCや販売コンテストなどが次々と表彰されて、
みんなこの一年のがんばりを振り返って嬉しい笑顔です。
店長が代表して表彰を受けますが、お店、工場のスタッフ一人ひとりが
コツコツ毎日積み重ねたことへのご褒美ですね٩(`・ω・´)و

8 9

それから、永年勤続の表彰です。今年は10年が二人。
10
これからもイチリュウのリーダーとして、よろしくお願いします!!

11 12
飛び入りの楽しい出し物に皆で盛り上がって、充実の方針会議を終えました。
今年度も一年、製販一体となって頑張ります٩(`・ω・´)و

新年会がありましたヽ(´∀`。)ノ

長いお付き合いの、取引先の皆様をお招きして、年に一度の無礼講の新年会です(っ´ω`c)

1
今回は韓国からの研修生も参加されました。
初めての着物体験に緊張気味ですが、とってもお似合いですね(^^)v

 

2 3
イチリュウスタッフが中心のバンド「からぁ☆のーと」が今回デビューです!!
生の音は迫力が違いますね!みんなのノリも一段といいです☆★

 

4 5 6 7
14
今年の新入生も負けじと頑張りました!練習の成果が実って、素晴らしい!

 

8
9
そんな中、うわさのアノカタ、 イチリュウのエルビス・プレスリー登場!
会場はヒートアップして、みんな次々と壇上へ。

 

10 11
12 13
フィナーレは、全員総立ちでダンス・ダンス・ダンス♪ 
2時間はあっという間に過ぎました。来年は3時間!で行きましょう٩(`・ω・´)و(笑)

平成28年度内定式

来年春、イチリュウの仲間に入る皆さんの内定式が10月に行われました。
製造部門4名・販売部門4名が新入社員として入社します。

1

社長・専務より簡単な挨拶があります。

2

早速 学研都市店へ見学に行きます。
「半年後には自分たちもここにいるんだ。」と、皆さん興味津々です。

学研見学

続いて懇親会。ずいぶん緊張も和らいできました。
己紹介」タイムです。
店舗見学の間にペアの相手の自己紹介を聞いて、
自分がペアの相手になったつもりで趣味や特技を紹介します。

3-1 3-2
3-3 3-4

短い時間でしたが楽しい食事が済んで記念撮影です。

4

皆さんにも、迎える私たちにとっても
「これから一緒に仕事をしましょうね。」とお互いに思いを共有できた瞬間でした。
早くも来春が待ち遠しいです。
皆さん!それまで最後の学生生活を有意義に、健やかに過ごしてくださいね(^^)/

経営方針発表会がありました。

7月1日に年度初めの「経営方針発表会」が行われました。
4619
 
9157
社長より 今年のスローガン「パワーアップ」です。

 
プリント
店舗・工場など各部署から具体的な取り組みについて発表しました。
お客様にもっと喜んでいただけるイチリュウにするために、取り組むことへの決意と熱い思いが伝わって、
皆で頑張る気持ちが広がります。
 
9206
 
9209
その後部署に分かれてグループディスカッション。

部署の目標を、一人ひとりの取り組みに落としこんで、
自分で取り組むことを明確にし、目標シートに記します。
今期は3ヶ月に一度、勉強会の中でお互いの進捗状況を確認する場を設けることにしました。

 

9286
続いての懇親会では、6月で定年退職される諸熊係長のご挨拶がありました。
 25年間、焼成の責任者として勤め上げられ、皆に惜しまれつつの今日の日です。

9287
「私は毎朝オーブンに挨拶し、帰る時はありがとうといたわりました。
皆さんもやってみてください。オーブンはきっと分かってくれますよ。」
「オーブンの守り神」の貴重な言葉を皆胸に刻みました。
 

9297
 
9304
皆で大合唱! 最後は感謝の笑顔です。
諸熊係長お元気で!

 
9240
今年のイチリュウはさらにパワーアップでいきますよ! 今日の決意でみんなの顔が輝きます。

サッカーの試合がありました!

6月14日、毎年恒例行事のサッカーの試合が行われました!(^^)!

1434355129107

近くの小学校のグラウンドを借りて、
工場のスタッフと業者さん方と和気あいあいのひと時です。
といっても皆、結構ムキになって走ります(笑)

仕事で流す汗とはまた違って、大きな声で合図しながら動き回ってかく汗も最高です!!

image2
image8

 

見よ! なでしこイチリュウの凛々しさ!
image4

 

なぜかボールがここに・・・
image7